Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
「良書との出会い」をおすそわけ…

内的コントロールのフィルターを通して
ピン!ときたフレーズや
インスパイアされた情報を記しています
Profile
Comment
Mobile
qrcode
Search
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
『マリッジ・プレミアム』
夏のイベントラッシュを言い訳に、しばらく更新をサボっていましたあせあせ
気を取り直してアップしますGO!

さて、この「マリッジ・プレミアム」という著書ですが、
たしか、アマゾンのおすすめメールで知りました。
あのスティーブン・コヴィーの『7つの習慣』で有名になった
キングベアー出版から出ています。

そして、著者は… はて?「赤城夫妻」とは何者・・・?
と検索してみると、肩寄せ合って怪しげに微笑む(失礼☆)二人の写真。
プロフィールには、
フランクリン・コヴィー社の「7つの習慣&第8の習慣マリッジ・プログラム(仮)」
の日本人としては初の講師。「幸せな結婚生活」と「仕事の成功」を両方得る
「成功夫婦」になるための知恵や方法を「マリッジ・プレミアム」として体系化。
マリッジ・プレミアム自ら実験証明して、有効であることを確かめ、現在に至る。

・・・と出ています。

ふーんくもり と思いながらサイトブログを見ていると
どの写真を見ても おいおい!と突っ込みたくなる程の仲良しぶり抱擁ハート大小 
その潔さに逆に興味を覚えてイヒヒちょっと読んでみることにしてみました。


この本の要旨をまとめると、仕事の成功には夫婦関係が大きく影響していて
幸せな結婚生活から得られる恩恵は下記の三つ・・・。

「健康」(夫婦関係が悪いと病気になりやすい・・・)
・1967年、5000人のメンタル不調を訴えている人の統計処理の結果
 第一位/配偶者の死、第二位/離婚、第三位/夫婦の別居
・別居、または離婚している人は、結婚している人の六倍以上の割合で入院している

「才能」(夫婦関係が悪いと才能が活かされない・・・)
・パートナーを信頼していなければ、相手の夢を応援することも、
 逆に、相手からの忠告に耳を傾けることも出来ない。

「お金」(夫婦関係が悪いとお金を失いやすい・・・)
・夫婦関係に心理的ストレスが多ければ、気晴らしのお酒や買い物、心身の不健康による医療費や治療費などの出費がかさむ。

これら三領域について5つのレバレッジ《人脈・モノ(環境)・資金・情報・感情》が作用し、夫婦関係の良し悪しによってその影響が異なる・・・と述べられています。

選択理論の提唱者であるグラッサー博士が「大切な人との不満足な人間関係が、人の抱えるほとんど全ての問題の原因」だと言っていますが、本書を読むとこの大切な人間関係って夫婦のことなんだな…と感じます。


また最も興味をひいたのは「夫婦の四つのステージ」。
分かりやすいネーミングとそれぞれの分析が面白かった楽しい ので
簡単にまとめておきます。

第一ステージ【幻想夫婦】 キーワード:「過剰」
特徴:〜蠎蠅北潅罎任△
   ⊆分を相手の好みに近づけようとする
   3詁し、駆け引きしている
   ち蠎蠅すべての期待に応えてくれると勘違いしている
   ゼ分にとっての不都合なことは見ないようにしてしまう

心身ともに「過剰」な状態で、仕事に集中することもリラックスして周りを冷静に見ることができないステージ。
選択理論では、まさにグラッサーのいうところの「のぼせ愛」を表現している感じです。


第二ステージ【戦国夫婦】 キーワード:「対立」
特徴:〜蠎蠅房宰召靴討い
   ∩蠎蠅法峇衙勝廚任覆、「要求」する
   A蠎蠅鬟灰鵐肇蹇璽襪靴茲Δ箸垢
   ぅブ&テイクの取引をしようとする
   ゼ分の人生を他人に任せている

夫婦の権力争いによるストレスが多く不平不満が耐えない状態で、その結果あきらめムードや無気力に陥るステージ。
外的コントロール夫婦とはこのこと!傷だらけになりながらも自分のやり方を変えることが出来ずに「どうして自分ばっかり…」と嘆き、「運が悪かったんだ…」と自分を慰めている状態でしょうか。


第三ステージ【調整夫婦】 キーワード:「内省」
特徴:ー分を知ろうとし始めている
   ▲丱薀鵐拘恭个鮗茲衞瓩兄呂瓩討い
   今あるものに注目し始めているる
   せ廚すみを手放し始めている
   チ蠎蠅力辰鯆阿始めている

現状を確認し、手当の必要性に気付き、新しい価値観を手に入れようとするステージ。
選択理論的には、夫婦の関係を「このままでいいのか?」自己評価し、「いま私のしようと(言おうと)していることは相手との距離を近づけることになるか?」と自分に問いかける段階と言えるかも。


第四ステージ【共鳴夫婦】 キーワード:「増進」
特徴:\深造任△
   △互いが癒し合う(許し合う)関係
   パートナーは最高の友人
   い△仮綣蝓受け取り上手
   ゼ分の人生を信頼している

モチベーションが高く心身の健康か強化されて、夫婦関係に幸福感を得ているステージ。
お互いが選択理論を実践し、関係の維持と健全な欲求充足に努めている関係ですね。

また戦国夫婦から調整夫婦への移行のためのアクションプランや
(これは選択理論的にみると主にコントロールタイムの実践)
調整夫婦から共鳴夫婦になるためのアクションプランも
(こちらは身につけたい7つの習慣とクオリティタイムの実践)
それぞれ紹介されていました。


離婚率の高いアメリカで、お金持ちは異常に離婚率が低いとのこと。
億万長者の92%は既婚者で離婚経験なし。
現在別居中か離婚経験者:2%、死別:4%、未婚者:2%

「仕事の成功=お金持ち」というニュアンスが伝わってきてしまうことがちょっと残念だけれど、これを読んだら「仕事は仕事、家庭は家庭」とは言っていられないでしょうね。

以前グラッサー博士が「教師が学校で成功したかったら、結婚関係で成功することだ」と書かれていたことを思い出しました。

| 人間関係 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | - |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex